日別アーカイブ: 2015年11月4日

2015年11月1日(日)MWT特別研究会 福岡会場レポート

MWT特別研究会

◎日時:11月1日(日)

◎開催地:博多バスターミナルビル13ホール(福岡市博多区)

◎講師:志賀一雅(工学博士 MWT協会 会長)

◎レポート:斉藤義生(MWT協会代表理事)

今年も年1回の特別行事として秋に大阪→東京→福岡の順に開催させていただく「MWT特別研究会」の最終回として博多駅すぐそばの博多バスターミナルビル会議室にて開催させていただきました。

今回も沖縄や長崎など遠距離にもかかわらず、ご参加いただく方も多く改めて感謝と共に「よい研究会にしよう!」という意欲が湧き出て来る福岡会場でした。

MWT特別研究会

この研究会の趣旨は「協会の最新情報と資格を取得していただいた皆様(協会員)の活動状況を共有し、MWTをさらに活用するためのノウハウ構築を行う」というもので大阪、東京会場同様、志賀先生に講師として登壇していただき、MWT資格者の方への講義&質疑応答、ディスカッションで大いに盛り上がりました!

以下、参加者の皆様の声です!

・志賀先生のお話、ご自身の体験(ガンの克服)からでいつも以上に沁みわたりました。ありがとうございます。

・参加者の体験談を聴けた事がとても有意義でした!

・久しぶりに志賀先生にお会いでき、よかったです!

・「よかった~ありがとう」の効果、意義を再確認できました!

・MWTの原理をいつもわかりやすく教えていただき、また活用していこうという意欲が湧いてきました!

・皆さんの活動報告を聞けて、ますますモチベーションが上がりました!志賀先生の体験談からMWTで病気は治ると確信できた!

・2級講座で学んだことを再確認できましたし、何よりも志賀先生の講義を受講でき嬉しかったです!

・現在は年に1回ですが、もう少し頻度が上がると嬉しいです!

・具体的なデータと事象のお話を聞く事ができ有意義でした!

・最後に志賀先生のお声でMWTを実践できたこと、一緒に参加した息子の気持ちが聞けた事「よかった~ありがとう」でいっぱいです!

・いい刺激をいっぱいいただきました!ありがたい研究会です!

など

MWT特別研究会

また研究会終了後の懇親会にも大勢ご参加いただき、その流れの中で「来年2月28日のMWT全国大会には、今日のメンバー全員で同じ新幹線に乗って参加しよう!」と約束を交わされ大いに盛り上がりました。

MWT特別研究会

今回の研究会は、おかげさまでどの会場も大いに盛り上がりましたが、今回の福岡は数日前にソフトバンクホークスが日本一になった影響?も含めて熱気がほとばしっており改めて「九州は熱い!」と感じた研究会でした。

今回をもって今年の特別研究会の日程は全て終了しましたが、11月29日(日)には年内最後の九州での講座「指導者2級資格認定講座」が、博多にて開催されます。

今回研究会にご参加いただいた方からも「再受講します!」という声をいただきましたが、再受講はもちろん、これから指導者を目指す方々もぜひご参加いただければと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

2016年2月28日に京都嵐山の全国大会でまたお会いしましょう!

◎MWT全国大会 2016年京都嵐山 特設WEB
http://mentalwellness.jp/zenkokutaikai/index.html

◎MWT指導者2級資格認定講座 福岡会場情報
http://mentalwellness.jp/kouza02/fukuoka.html

2015年10月29日(木)MWT講師派遣(企業研修)レポート

MWT講師派遣(企業研修)レポート

◎日時:10月29日(日)

◎開催地:前田道路株式会社研修センター(茨城県土浦市)

◎講師・レポート
住友大我(首席指導講師・脳力開発研究所 所長)

本店、支店、営業所、合材工場など、全国に200か所以上の拠点を持つ前田道路株式会社の研修センターで、全国から集まった新入社員の方(約80名)を対象に、入社半年後のフォローアップ研修(メンタルウェルネストレーニング講座)を担当しました。

http://www.maedaroad.co.jp/

「ストレスに負けずに仕事をする」というテーマで3時間の時間を頂いたため、MWT基礎講座をベースに、理論~実践について説明をしました。
泊まり込みの研修ということで、早朝から実務的な作業をこなす中での座学の時間でしたが、(おそらく)眠い目をこすりながらも、最後まで話を聞いて下さいました。
仕事という新しい環境に身を置いて半年。これから先の事について、本格的に悩みなども出て来る時期のようですので、少しでも前向きな気持ちで仕事を続けていく力になれていれば嬉しく思います。

2015年10月25日(日)MWT特別研究会 東京会場レポート

MWT特別研究会

◎日時:10月25日(日)

◎開催地:メディアボックス会議室(東京都新宿区)

◎講師・レポート
住友大我(首席指導講師・脳力開発研究所 所長)

2015年のMWT特別研究会(東京)を開催しました。色々とイベントの多い時期ですが、この会に毎年参加して下さる懐かしい顔ぶれに、新しいメンバーが加わり、交流の機会としても有意義な時間でした。

MWT特別研究会

MWTを実践してガンから生還した志賀先生の話などは、受講者にとっても興味深い内容だったようです。今は他人事でも、病気は誰にでも起こり得ることですから、何にしてもMWTを実践することが大事であることに変わりはありません。

そして、皆様からの活動報告はもちろん、お一人お一人から頂いた志賀先生への質問は、どれも実践的な内容が多く、普段からMWTを意識して生活されていることが伝わってきました。

MWT特別研究会

今年の夏にMWT講座を受けて下さった方が、就寝時の「よかった、ありがとう」を続けたところ、切り替えが早くなったとお話されていました。短い期間でも、きちんと取り組めば効果は出るということですね。皆様も、ぜひ続けて下さい。