月別アーカイブ: 2015年2月

2015年2月22日(日)MWT勉強会 大阪会場レポート

勉強会

【日時】2015年2月22日(日)13:30~16:00
【会場】大阪府社会福祉会館
【講師】浦谷 裕樹(MWT協会認定上席指導講師)

【概要】
2月22日に大阪府社会福祉会館で、MWT勉強会「気力アップのためのMWT」が開催されました。
講師は急きょ諸事情により三鍋和美先生の代わりにご担当いただくことになった浦谷裕樹先生で、最初の1時間ほど気力を高めるためのMWTの基礎理論と活用法について、実践を交えながら講義をされました。

その後のラウンドテーブルディスカッションでは、参加者たちのMWTの実践に関する体験や工夫をシェア。
初めて参加された方から「身近な人々の心のケアをしてあげたいが、身近過ぎて自分の言うことを聞いてくれない場合はどうしたらいいのでしょうか?」という質問が出たところ、他の参加者たちがご自身の体験をもとに様々なアドバイスをされました。
そのアドバイスの一つに、志賀一雅先生が不登校の親に施して、親が実践しただけで解決に至ったイメージトレーニング法を応用した方法が出てきて、改めてMWTの奥深さを感じました。

勉強会

勉強会の名の通り、MWTの勉強を深めることができ、「よかった、ありがとう!」と充実感のある午後のよいひとときを過ごすことができてよかったです。

次回の大阪会場は4月5日でテーマは「不安解消のためのMWT」です。
資格者の方はもちろん初めての方もぜひご参加下さい!

◎MWT勉強会詳細
http://mentalwellness.jp/benkyoukai/index.html

レポート:MWT協会 堀田佐和美

2015年2月22日(日)福岡開催 MWT指導者2級資格認定講座レポート

福岡2級

MWT指導者2級資格認定講座 福岡会場レポート

【日時】2015年2月22日(日)10:00~17:00
【会場】博多バスターミナルビル
【講師】平真理子(MWT協会認定主任指導講師)

【概要】
今回は急遽司会進行で参加させていただけることとなり、博多会場にお伺いしました。

担当講師は平真理子先生。
いつもの事ながら平先生の講義は、カリキュラム以外の「サムシングエルス」に溢れていて心地よく、かつこれからに向けてやる気がみなぎってきます。
そのサムシングエルスとは、決して理屈ではなく「MWTを実践することで自分が得た喜び」なんだと感じます。
それがリラックス、かつ集中した講座のムードになっているような気がします。

福岡2級

今回、「教員」「ケアマネージャー」「幼児教室講師」「リラクセーションサロン経営者」など様々なジャンルの方々にご参加いただきましたが皆様からのコメントを紹介します。

・自分自身には毎日活用、家族には徐々に浸透、周囲には積極的に情報提供しします!

・本や教材だけでは分からない内容を知ることができました!

・1年間ずっと自分自身に言い聞かせながら仕事などでも利用していきたい!

・頭の中で思っていることと実際にすることとは気づきに違いがありました!理論もよくわかり、エビデンスが十分に理解できました!

・この講座を受ける事で「幸せ感」を感じました。本当にありがとうございました。

・学校において悩みを抱えている子ども、保護者、職員が多いので少しでも役に立てればいいな、と思っています。

・自分自身のメンタルが上がることで、さらなるスキルアップにつながりそうです!

今回改めて「どんなジャンルにおいても人間社会においてメンタルトレーニングは必要不可欠である」という事を認識しました。特に現代社会においては自分でも気づかないうちに「マイナスのループ」にはまってしまう事も多く、それをリセットし、毎日を健康に前を向いて過ごすためのスイッチとしてMWTをより多くの方にお使いいただければと思います。

福岡2級

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
おかげ様で講座終了後の夕食会で食べた「透明のイカ」も含めて素晴らしい福岡の旅でした(笑)!

直近の開催は3月15日(日)大阪会場、3月29日(日)東京会場となります!
初めての方も再受講の方もぜひご参加下さい!

◎MWT指導者2級資格認定講座詳細
http://mentalwellness.jp/kouza02/index.html

レポート:MWT協会 斉藤義生

2015年2月1日 子育てのための脳力トレーニング特別講座レポート 東京会場レポート

子育てのための脳力トレーニング特別講座

2015年からの新企画として開催した田上康二先生(七田チャイルドアカデミー校長)と志賀一雅会長とのコラボ企画の第1回目を東京都北区にて開催致しました!
今回は「子育て」をテーマとした講座でしたが、早い段階で定員に達し改めて皆様の関心の高さを感じました。

最初は田上先生による講義で、七田式幼児教育の極意と合わせて現代を生きる子どもにとって必要な「感覚統合」に関するお話しでした。ハイハイはもちろんさまざまな「体の動き」が子どもの発達にとって必要不可欠であり、運動による脳の刺激が結果として、その後の学習などの土台となって行くという非常にわかりやすくかつ、目からウロコの話が満載でした。

子育てのための脳力トレーニング特別講座

そして田上先生の後を受けて志賀先生による「保護者のメンタリティ」に関するお話でした。保護者のメンタルを向上させることが結果として子どもに大きな影響を及ぼす事、「子どもと一緒に喜びを共有する」という時間が大事であることを、さまざまな事例と合わせて語っていただきました。

最後はパネルディスカッションということで、講座開催前に予め参加者の皆様からいただいた質問表をベースに会場でしか聞けないウラ話なども含めて大いに盛り上がりました。

子育てのための脳力トレーニング特別講座

今回は初めての開催という事もあり、今後のスケジュールなどは決定しておりませんでしたが、ぜひ今後東京以外の都市も含め追加開催をできればと思っております。

ご参加いただいた皆様、そして先生方ありがとうございました。

レポート:MWT協会 斉藤義生

2015年2月7〜8日 大阪開催 脳波バイオフィードバック指導者集中講座レポート

脳波バイオフィードバック指導者集中講座

2014年よりスタートし、今回初めての大阪開催となる講座には「脳波を指標としたメンタルトレーニング」に対し、ご興味をお持ちの皆様にお集まりいただき、1日目は「基礎編=通常計測」、2日目は「応用編=2ch計測」という内容で実施致しました。

志賀先生によるさまざまなお話は、いわば「日本の脳波バイオフィードバックの歴史」そのもので、長年にわたる研究とその成果を確認できる貴重な機会でした。

脳波バイオフィードバック指導者集中講座

理論的なお話はもちろん、参加者の皆様に実際に装置を使っていただき住友先生による指導で実際に計測しながらさまざまな脳波の可能性を共有させていただきました。

以下、受講者の方からいただいたコメントからの抜粋です。

・具体的な使用方法を知ることができた。操作方法はもちろん、分析結果に対して大いに理解ができた。

・医療の範囲ではなく、健康、脳力アップのために企業や学校などで活用していけるよう考えてみたい。

・日頃行っているメンタルトレーニングの成果が目に見えるというのは、非常にわかりやすく今後さまざまな形で活用したい。

・2名間での2ch計測や1名での左右の脳波を見る2ch計測がとても面白かった。今後の展開が楽しみです。

リアルタイムでその人のメンタルの推移を観察できる「脳波バイオフィードバック」は、すでに多くの研究機関で活用されていますが、その先頭を常に走り続けている、志賀先生の脳波研究~実践はさらにパワーアップしさまざまな課題にチャレンジしておられます。

脳波バイオフィードバック指導者集中講座

今後どのような形で多くの皆様にご活用いただけるかが大いに楽しみです!

ご参加いただいた皆様、そして先生方ありがとうございました。

レポート:MWT協会 斉藤義生