月別アーカイブ: 2015年1月

2015年1月18日(日)大阪開催 MWT指導者2級資格認定講座レポート

MWT指導者2級資格認定講座

2015年初の指導者2級資格認定講座を大阪市中央区にて開催致しました!
今回の担当講師は三鍋和美先生を予定しておりましたが、諸般の事情により急遽、上席指導講師の浦谷裕樹先生にご担当いただく事となりました。

MWT指導者2級資格認定講座

浦谷先生はMWTをスタートするきっかけとなった「2008年文部科学省委託 専修学校教育重点指導プラン」における「メンタルヘルストレーニングの導入と実践」のプログラム開発分科会のメンバーとしてご一緒いただいた経緯で今回ピンチヒッターとしてお願いすることになりました。

現在は七田チャイルドアカデミーの主任研究員として、大阪工業大学において博士号の取得に向け論文作成などで忙しい最中ですが快く引き受けていただき、最新の脳科学情報屋事例なども交えた、わかりやすく楽しい内容で講座は進みました。

今回ご参加いただいたのは主に以下のような方々でした。

・作業療法士
・クリニックスタッフ
・幼稚園経営者
・福祉作業センタースタッフ
・生命保険会社スタッフ
・その他

受講者の皆様にいただいたご感想は以下の通りです。

・セミナーを多岐において実施したく参加しましたが、非常に参考になりました!
・こつこつとトレーニングを継続することの必要性を強く感じました!
・くよくよしないことが成功の条件であることを学べました!
・これまでに全く勉強したことのない分野だったので新鮮に感じさまざまな事を学べました!
・日常生活にすぐにでも使えるものがたくさんありよかったです!
・浦谷先生のお話が聞きやすく、エゴグラム実技が面白かった!まずは毎日寝る前に活用します!
・日々忙殺され心にゆとりがないと認識しているので、とにかく実践します!

休憩時間や終了後も、皆様からさまざまなご質問などをいただき、今年初めての講座は熱気にあふれる雰囲気の中で終えることができました。

MWT指導者2級資格認定講座

ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

次回は2月22日(日)に博多会場にて開催します!
九州の皆様!ぜひお越し下さい!

◎情報詳細
http://mentalwellness.jp/kouza02/fukuoka.html

※再受講の方は食事費(1500円・税込)のみでご参加いただけます!

2014年12月21~23日開催「MWT指導者1級~インストラクター資格認定講座」京都会場レポート

インストラクター資格認定講座

今回は京都での開催要望を頂戴し。急遽京都にて追加日程として開催させていただきました。
開場は、目の学校桂川校(京都)http://rakusai.me-eplusgym.com/ をお借りし代表の上坊由美子先生(MWTインストラクター資格者)にもスタッフとしてお手伝いいただきました。(上坊先生ありがとうございます!)

今回は幼児教室「七田チャイルドアカデミー」で長年の指導実績がある講師の皆様を中心に、早期退職された元中学校の先生、桂川校に通うお子様の保護者が、ご参加くださいました。

インストラクター資格認定講座

1級講座では、受講者のリレー形式でMWT基礎課程認定講座を作り上げるワークショップがあるのですが、各担当者の工夫に富んだ切り口は、毎回この講座のハイライトです。

特に今回は、問題意識を共有されている上に経験豊富な方々ばかりでしたから、それぞれのお話がとても個性的で、どれもこれも興味深く参考になりました。私も講師としての立場を忘れてしまうほど、皆様の引き出しの多さを楽しむことが出来ました。

そして、講座後の懇親会も大いに盛り上がり、受講された皆様の今後のご活躍に自然と期待が高まりました。

インストラクター資格認定講座

また23日に開催した今回で通算3回目の開催となるインストラクター資格認定講座は、これからも形を変えていくことはあると思いますが、終了後の雰囲気はMWT講座の中でも最も良い気がします。特に午後のカウンセリング講座あたりから、グッと良くなりますね。
個別の質問に答える時間も比較的多いですし、カウンセリング講座のワークで、お互いの「○○観」(毎回テーマが変わります)を話し合う時間もあるため、距離感が縮まりやすいことも関係しているかも知れません。

子供のメンタルも大人のメンタルもどちらも大事であることに違いはありませんが、大人のメンタルを安定させることが、子供の安定にもつながりやすいということは言えるでしょう。
そういう意味からも、親、先生、指導者といった立場の方々が、自分の問題としてMWTを実践されると、子供、生徒、選手にも良い影響が出るはずです。

2015年もどうぞよろしくお願いします。

レポート:MWT協会 住友大我

2014年12月13~15日開催「MWT指導者1級~インストラクター資格認定講座」東京会場レポート

インストラクター資格認定講座

今回の1級資格認定講座には、MWT(メンタルウェルネストレーニング)の前身であるSRP(自己恒常性開発プログラム※)を、20代の頃に受けたことがあるという方が参加して下さいました。それからウン十年、同じような系統の講座を色々と受講されてきたようですが、あらためて「本物は違う」と感じられたそうです。

(※)MWT以前に開催されていた志賀式メンタルセミナー。約30年間で延べ4万人が受講。現在、メンタル・自己啓発系セミナー等で活躍する様々な講師に影響を与えたとも言われている。

インストラクター資格認定講座

その他にも、既に現場でMWTを活用されている受講者が多く、今一度ご自身の理解を深める機会になったようです。

続いて開催されたインストラクター資格認定講座では、心理・カウンセリング系の資格を多数お持ちの方が受講者であったため、現在活用されている知識や経験をMWTの場でどう活かしていくのかということに主眼をおいた内容となりました。

協会機関誌メンタルウェルネス第2号(2014年11月発行/機関誌は協会員の方を対象に年2回発行)にも書かれている内容ですが、精神障害に起因する労災請求件数は年々増加傾向にあり、2013年度で1,409件(過去最多。初めて1,000件を超えたのは2009年度)となりました。

インストラクター資格認定講座

その対策に尽力されているご職業の方から「従来の方法では問題の発生を防ぐことが難しいし、対症療法としてもマイナス要因を取り除くことで精一杯」という声を聞く機会があります。そして、その壁を乗り越える方法としてMWTに行き着いたと。

今までより少しでも生きやすい世の中にするために、MWTがチカラになれるはずですし、そこに向けて活動の範囲を広げる意義があることを実感した東京開催でした。

レポート:MWT協会 住友大我