カテゴリー別アーカイブ: 平 真理子

2016年4月24日(日)北九州開催 MWT指導者2級資格認定講座レポート

MWT指導者2級資格認定講座 北九州会場レポート

◎日時:4月24日(日)10:00〜17:00

◎場所:イプラスジム北九州

◎講師:平真理子(MWT協会九州支局長・認定上席指導講師)

◎レポート:中山淳子(MWT協会理事)

今回は指導者2級資格認定講座が北九州市小倉のイプラスジム北九州で開催されました。

遠くは兵庫県からもご参加で、たくさんの方にMWTを広めていくために、自分自身の勉強のために、と4名の方がご参加されました。

講師はおなじみ、平真理子先生。

エゴグラムで盛り上がり、脳やホルモンについての座学は、よりわかりやすく、

そして家庭で、職場で、仕事で使えるMWTをたくさんのワークで指導してくださいました。

MWT指導者2級資格認定講座 北九州会場レポート

教えていただいたワークを受講生同士で読み合いながら実践することで、

「もう少し、こんな間があるといい」

とか

「この声のトーン、好きです!」

など感想もとびかいました。

朝から夕方までの長丁場でしたが、自分の目標設定もできて、テストでも素晴らしい結果を出されてみなさん、とってもいい顔をされておかえりになりました。

いいご縁の場にもなったと思います。

充実した2級資格認定講座を和やかに開催できてよかった。

たくさんの学び、ご縁に

ありがとうです。

MWT指導者2級資格認定講座 北九州会場レポート

そうそう、お弁当がとっても美味しく、豪華でした!

ふたをあけたとたんに受講生みんなで口をそろえて

「わあ!美味しそう!」

食べながら

「美味しい!」

食べた後も

「美味しかった!」

いい時間でした。

2015年7月1日(水)MWT勉強会 福岡会場レポート

MWT勉強会

◎日時:7月1日(水)10:30~12:00

◎場所:書斎りーぶる セミナールーム(天神)

◎講師:平 真理子(認定主任指導講師)

◎レポート:中山 淳子(MWT協会理事)

さて、7月1日の昨日は私が理事をしているメンタルウエルネストレーニング(MWT)協会の定期勉強会の日でした。

今回のテーマはこちら。

「ストレスにさようなら!」

ということでストレス解消のためのMWT。

気になるテーマですよね。

定員いっぱいの方がご参加でママだけでなく、ビジネスマンの方も、起業家の女性も、ご参加でした。

講師はおなじみ、主任認定指導講師の平真理子先生。

「ストレスのしくみについて」
「ストレスにはいくつか種類がある」
「ストレスの対処法について」
「日常、いつでもできるストレス解消のワーク」

そして最後に、

「なりたい自分になるためのイメージトレーニング」

と盛りだくさんの内容を1時間半、お伝えしました。

この定期勉強会は7月8月はお休みさせていただき、9月より改めて開催させていただきます!

そして7月は、福岡(北九州)にて久しぶりのメンタルウエルネストレーニング(MWT)2級資格取得認定講座を開催します!
http://mentalwellness.jp/kouza02/index.html

2級認定講座は、メンタルウェルネストレーニングの基礎的な理論や実践ノウハウを学んでいただくための講座です。
初めての方も受講が可能で、トレーニングの個人使用、さらには研修の一環として所属する学校や企業等の団体において指導及び活用していただけるノウハウが学べます。
MWT指導者1級資格認定講座の受講を希望される方は、この2級資格の取得が必須となります。

もちろん、ご自身のプロフィールに「MWT指導者2級資格認定者」と記載する事が可能です!

この2級資格認定講座は7月19日日曜日午前10時から午後5時まで。

じっくり、しっかり学べます!

東京大阪では定期的に開催されていますが、福岡、北九州での開催はなかなかありません。
ぜひ、この機会に!私も参加します(●^o^●)

お問い合わせ、お申込みはこちらまで
http://mentalwellness.jp/kouza02/kitakyusyu.html

勉強会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

2015年2月22日(日)福岡開催 MWT指導者2級資格認定講座レポート

福岡2級

MWT指導者2級資格認定講座 福岡会場レポート

【日時】2015年2月22日(日)10:00~17:00
【会場】博多バスターミナルビル
【講師】平真理子(MWT協会認定主任指導講師)

【概要】
今回は急遽司会進行で参加させていただけることとなり、博多会場にお伺いしました。

担当講師は平真理子先生。
いつもの事ながら平先生の講義は、カリキュラム以外の「サムシングエルス」に溢れていて心地よく、かつこれからに向けてやる気がみなぎってきます。
そのサムシングエルスとは、決して理屈ではなく「MWTを実践することで自分が得た喜び」なんだと感じます。
それがリラックス、かつ集中した講座のムードになっているような気がします。

福岡2級

今回、「教員」「ケアマネージャー」「幼児教室講師」「リラクセーションサロン経営者」など様々なジャンルの方々にご参加いただきましたが皆様からのコメントを紹介します。

・自分自身には毎日活用、家族には徐々に浸透、周囲には積極的に情報提供しします!

・本や教材だけでは分からない内容を知ることができました!

・1年間ずっと自分自身に言い聞かせながら仕事などでも利用していきたい!

・頭の中で思っていることと実際にすることとは気づきに違いがありました!理論もよくわかり、エビデンスが十分に理解できました!

・この講座を受ける事で「幸せ感」を感じました。本当にありがとうございました。

・学校において悩みを抱えている子ども、保護者、職員が多いので少しでも役に立てればいいな、と思っています。

・自分自身のメンタルが上がることで、さらなるスキルアップにつながりそうです!

今回改めて「どんなジャンルにおいても人間社会においてメンタルトレーニングは必要不可欠である」という事を認識しました。特に現代社会においては自分でも気づかないうちに「マイナスのループ」にはまってしまう事も多く、それをリセットし、毎日を健康に前を向いて過ごすためのスイッチとしてMWTをより多くの方にお使いいただければと思います。

福岡2級

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
おかげ様で講座終了後の夕食会で食べた「透明のイカ」も含めて素晴らしい福岡の旅でした(笑)!

直近の開催は3月15日(日)大阪会場、3月29日(日)東京会場となります!
初めての方も再受講の方もぜひご参加下さい!

◎MWT指導者2級資格認定講座詳細
http://mentalwellness.jp/kouza02/index.html

レポート:MWT協会 斉藤義生

2014年11月30日(日)福岡開催 MWT指導者2級資格認定講座レポート

MWT指導者2級資格認定講座レポート

2014年11月30日(日)、MWT指導者2級資格講座が福岡市の博多にて開催されました。

講師は、MWT認定講師の平真理子先生に担当していただきました。

基礎講座からの方、具体的な活動予定や職場への導入予定のある方などに参加いただきました。
勉強熱心な方ばかりで、数多くの質問が飛び交い、とても充実した1日でした。

九州地区の今年最後の講座でしたが、来年に繋がる素晴らしい講座となりました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
また、次回お会いできるのを楽しみにしております。

レポート:メンタルウェルネストレーニング協会 本松英治

2014年10月26日(日)ビジョントレーニング指導者集中講座 北九州会場レポート

ビジョントレーニング指導者集中講座

10月26日北九州市にて、ビジョントレーニング指導者集中講座が開催されました。

今回の参加者は15名で、殆どの方が子供さんの目の問題について学びたいとの目的での参加でした。

内藤先生の講義に、納得するたび会場から「へぇ~」「ふーん」などの声が聞こえ、皆さんお話を聞きながら、必死にメモを取っておられまた、ブロックストリングスを使用してみると、皆さんご自分の目の動きを知り驚いたり、また目が疲れるなど笑いが飛び交う和やかな雰囲気で終始セミナーが進みました。

中でも、ご自身で「目の学校」を開設したい。内藤先生にセミナーをやってもらいたいなど、積極的なご意見があり、ビジョンについての皆さんのニーズを感じました。

今後、ビジョントレーニングがさらに普及し、子供たちの不自由さ、周りの人に理解してもらえない苦しみが少しでも解決せれますよう、そして多くの方々にこの取組が提供できることを心より願っています。

レポート:MWT協会 九州支局長 平真理子

2014年5月17日(日)北九州開催 MWT基礎課程認定講座レポート

MWT基礎課程認定講座

平成26年5月17日 イプラスジム北九州にて
メンタルウェルネストレーニング基礎認定講座を開催しました。
今回の参加者の方は「空手教室の子供たちに教えてあげたい。」「心を病んでいる人の力になりたい。」などの目的をもって参加されていました。
理論を説明する中で、受講者の方が『これやらないと損ですね!』と言って、終了後の昼食の際にさっそく「おいしそう! おいしい! おいしかった!」を実行して下さって本当に嬉しかったです。

これから、日常生活でもメンタルウェルネストレーニングを取入れて、チロトロピンやコルチコトロピン・ドーパミンをたくさん出してくださいね。

懇親会の中で、インストラクターの資格を取って伝えたい。との言葉が飛び交い。北九州でメンタルウェルネストレーニングが広がっていく期待感で胸がいっぱいです。

参加者のみなさん、次回は2級でお目にかかりましょう。

一般社団法人メンタルウェルネストレーニング協会
常任委員 主任指導講師 平 真理子

2014年4月20日(日)大分開催 MWT基礎課程認定講座レポート

志賀一雅 講演

平成26年4月20日 日曜日
大分県のiichiko総合文化センターにてメンタルウェルネストレーニング基礎認定講座が開講されました。
当日は志賀先生が応援にかけつけて下さり、元ソフトバンクの小久保裕紀さんのメンタルトレーニングのお話や思い方の練習のお話をして下さいました。

受講者の皆さんも直接志賀先生のお話が聞けて、内容の濃い講座となりました。

志賀一雅 講演

受講者のみなさんは、「基礎認定講座では具体的な実践法を学び、仕事や子育てに活用したい」との希望を持っておられ、終了後の懇親会では、景色の良いレストランで美味しい食事をいただきながら志賀先生との会話も弾み、直接日常生活へのアドバイスを受けて大満足の様子でした。

そして今回再受講でご参加下った方より、「よかった。ありがとう」を実践していたお蔭で昨年大病をされ奇跡的な回復を成し遂げたという報告がありメンタルウェルネストレーニングの効果に皆さんも感動しておられました。

この講座で学んだ事、気付いた事を実践し、健康で明るい毎日を過ごして頂きたいと思います。
また今後2級・1級と学びを深め、私たちと一緒にメンタルウェルネストレーニングを伝えて下さる仲間が増えていくことを心より願っております。

志賀一雅 講演

大分での基礎認定講座開催にあたり、沢山の方に支えて頂きました。
本当にありがとうございます。
私自身『伝える』ということで、たくさんの方と出会える喜びとまた、回を重ねる度に毎回新しい気付きと学びがあることで、また次の講座にチャレンジしたくなります。
来月は地元北九州の地で、そして再来月は熊本で講座を開催しますので何度でも再受講してメンタルウェルネストレーニングをご自身のものにして下さい。
また、皆さんとお目にかかる日を楽しみにしています。

メンタルウェルネストレーニング協会認定指導講師 平 真理子

2014年3月16日(日)山口開催 MWT基礎課程認定講座レポート

MWT基礎課程認定講座

平成26年3月16日 山口南総合センターにてメンタルウェルネストレーニング基礎認定講座が開催されました。

今回は、メンタルウェルネストレーニングをある程度ご存じの方ばかりでしたのでアイスブレイクに『笑いヨガ』を取入れ心も身体もリラックスした状態で講座をスタートさせることが出来ました。

エゴグラムでは今まで気付いていなかった自分自身に気付いた方から、「自分自身のどこに、そしてなぜ?が理解できた」という納得の発言があり、そして具体的にどのようにすれば良いのかというお話になると皆さん更に真剣に、メモを取りながら聞いておられました。
また、メンタルウェルネストレーニングは心と身体を健康に保つだけではなく「なりたい自分」になれる自己実現法でもある事をお伝えすると、みなさんもそれぞれなりたい自分をイメージし、理想の人生をイメージトレーニングをすることで、皆さんの潜在意識にそれぞれのなりたい自分をイメージ出来た事と思います。

MWT基礎課程認定講座

終了後は皆さんでお弁当をいただきながら、
「なぜメンタルウェルネストレーニングをやってみようと思われたのか」
「今後、どのように日常生活で生かしていきたいのか」
等をみんなでシェアする事ができ、懇親が深まりました。
今後、メンタルウェルネストレーニングを習慣化して頂き受講生の皆さんの日常に少しでも変化が訪れる事を心より願っています。

そして、また皆さんに2級でお会いできるのを楽しみにしております。

MWT基礎課程認定講座

最後になりましたが、今回は会場の手配、そしてお弁当やお茶の準備まで受講者の方にお手伝いいただきました。
春の食材をふんだんに取入れた心のこもったお手製のお弁当に身体を温める効果のある三年番茶をご用意くださり
本当にありがとうございました。温かい心配りに心から感謝するとともに私もこの頂いた思いやりを皆さんに伝えていきたいと更なる決意を固めた山口での基礎認定講座でした。

MWT認定講師 イプラスジム北九州 平 真理子

2014年2月24日(月)北九州開催 メンタルウェルネストレーニングコース体験会レポート

メンタルウェルネストレーニングコース体験会

平成26年2月24日(月曜日)イプラスジム北九州にて、一般社団法人 メンタルウェルネストレーニング協会 認定主任指導講師 三鍋和美先生を迎え、3月開講予定の『メンタルウェルネストレーニングコース体験会』が開催されました。

今回はセラピスト養成スクールのオーナーと生徒さん達。
そしてそのお友達など9名の方が参加して下さいました。
近い将来ご自分のサロン等を開業し、お客様を癒してあげたい。元気にしてあげたい。という思いやり溢れる皆さんのパワーで教場はとても活気溢れ、また、ソチオリンピックでの感動冷めやらず・・・という感じで選手たちのようなメンタリティを築きたい!と皆さんメモを取りながら真剣な眼差しで聞いておられました。

三鍋先生の『自分の状態を整えて、どんなお客様がお見えになっても元気にしてあげましょうね』との言葉に受講者の中から自然と「頑張ろうね~」の声が湧き皆さん、やる気満々で講座は終了しました。
終了後も質問や、脳波測定と話は尽きず楽しい時間を皆で共有する事ができ大満足。
質問に対する三鍋先生の的確な答えや、皆さんのやる気を起こさせる話術も大変お勉強になりました。三鍋先生本当にありがとうございました。

3月開講のメンタルウェルネストレーニングコースにご参加のみなさん、「いつどんな時も瞬時にベストな自分に戻れる」そんなメンタリティをこれから一緒に磨いていきましょうね。

皆さんの所に来られるすべての人が笑顔で帰っていき、またこのサロンに来たくなる。そんなイメージで胸がいっぱいです。

皆さんに満足してもらえるよう精一杯伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

イプラスジム北九州 平 真理子

2014年2月15日(土)福岡開催 MWT基礎課程認定講座レポート

基礎課程認定講座

平成25年2月15日「アクロス福岡」にて『メンタルウェルネストレーニング基礎認定講座』を開催いたしました。

今回の参加者は全員女性。中堅社員や管理職の方、主婦の方、経営者の方と様々でしたが、働く女性、子育て中の女性がいかにストレスをかかえているのか、そして「どう対処したら良いのか」など悩んでおられることを実感しました。

基礎課程認定講座

身体を使った取組を行った後に、みなさん、気持ち良い。という感覚を感じて下さり、「実生活に活用できそうだ。」という意見や、「脳の働きとリンクしていて納得できた、頭痛に悩ませれていたけれども、自分の思い方次第で克服できそうだ」「2級も是非受講したい」「子育てや資格取得に向けてイメージトレーニングをやります!」
などと嬉しいお声をたくさん頂き、私自身本当に

~よかった。ありがとう~

の気持ちで一杯です。

基礎課程認定講座

この「メンタルウェルネストレーニング」を通じて一人でも多くの人が笑顔で元気になって下さることを心より願っています。
そして、基礎認定講座受講者の方に、ぜひ指導者となって活躍して頂きたい。と思っています。

参加者の皆さん本当にありがとうございました。
2級資格講座や特別研究会でまた皆さんとお目にかかれることをとても楽しみにしています。
基礎認定講座もご自分のものとして習得するまで何度でも再受講して下さいね。

MWT認定講師 イプラスジム北九州 平 真理子

2013年9月29日(日)北九州開催 MWT基礎課程認定講座レポート

基礎課程認定講座

平成25年9月29日 イプラスジム北九州にて
「メンタルウェルネストレーニング基礎課程認定講座」が開催されました。
今回の参加者は

学校関係者2名、七田チャイルドアカデミー講師、並びに経営者の方2名の合計5名で、和やかな雰囲気の中スタートしました。

受講者の皆さんは、人を育てるという立場にあり、みなさん、心の問題を解決できる方法を模索しておられました。
講義の中で、父兄の方からの相談にどのように対処すればよいのか等、具体的な悩みをお聞きする事が場面がありましたが、講座の中から、「まずは自分から」ということに気付かれたようでした。

認定試験終了後、今日の講義の内容はすべて忘れても構わないので

「よかった。ありがとう」
「よく寝た。今日もいいことがある」
「おいしそう。おいしい。おいしかった。」

これだけは持って帰って下さいね。とお伝えしたところ、終了後のランチ懇親会で参加者の方が「おいしそう。おいしい。おいしかった。」を早速実行しておられ、大変嬉しく思いました。

受講者の皆さんがご自宅に戻られても忘れる事のないように今後も情報発信・実践勉強会など実施して行きたいと思います。
基礎課程認定講座の修了生の皆さんが、心身ともに健康で毎日を過ごされまた、次回2級でお目にかかれることを心から楽しみにしております。

イプラスジム北九州 平 真理子

2013年4月20日(土)北九州開催 MWT基礎課程認定講座レポート!

基礎課程認定講座

この度イプラスジム北九州に於いてMWT基礎認定講座を開催しました。

今回の参加者は6名で職業は以下の方々でした。

・会社経営者 2名
・学校教師
・ボクシング選手
・OLさん 2名

3時間という短い時間でしたが、終始和やかな雰囲気で、笑いあり質問あり、と教室全体に一体感があり、アッと言う間に終わってしまい、終了後も、誰一人帰らず、いつまでも受講生同志意気投合してサロンで会話が弾んでいました。

今後は第3火曜日はMWT実践勉強会に参加する~(^_^;)として月に1度実践勉強会を開催します。今回のMWT基礎認定講座受講者の皆さんがこのMWTを日常生活に活かせる様に、そしてまた、2級1級と取得してMWTを伝えて頂ける事を願っています。

レポート:MWT認定1級指導講師(イプラスジム北九州 代表) 平 真理子